平成29年度科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)

ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)事業実施機関
共同実施機関・メンバー機関での取組について

デルタ工業株式会社 野口知葉

デルタ工業株式会社 開発本部 先行開発部 CAE課 
(現所属は研究開発部)
広島大学工学部 第四類卒業

現在のお仕事は?

車のシートの衝突試験のシミュレーションの作成を行っています。設計者と、どのような試験を行うかや、どういう条件で行うかを話し合い、それに適したシミュレーションのプログラムを作成していきます。シミュレーションのプログラムをコンピューターで計算を行なっていき、その計算の結果を用いてメカニズムを解明していきます。解明できたら設計者に説明してより良い構造になる提案を行っています。

仕事のやりがい

設計をして行く中で、納期が鍵になってきます。設計者が納期に間に合うような設計をするためには、私たち解析者が設計者に早くレスポンスをし、より流動的な設計を行うサポートをする必要があります。開発中の製品が一時滞っている時があり、私が提案したシミュレーションのメカニズムの解明によって、開発がまた進むようになった時には、やりがいを感じました。

学生へのアドバイス

一番大切なのは、自分の興味のある分野を見つけて、突き進み、プロフェッショナルになることが重要であると考えます。好きな分野であれば、目標に向かって突き進んでいくことができると思います。理系の分野では最前線にいる設計者と研究者に分かれていきますが、私は他の人をサポートすることが好きなので、研究者の道に進みました。進路に迷うこともあると思いますが、自分がやりたいと思うことに必ず出会うことができると思いますので、その機会を逃さないで欲しいです。

Page Top