平成29年度科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)

ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)事業実施機関
共同実施機関・メンバー機関での取組について

JFEスチール株式会社 宮田麻衣

JFEスチール株式会社 スチール研究所 表面処理研究部 研究員

現在のお仕事は?

鉄板の表面処理、具体的には自動車に使われる鋼板の溶融亜鉛メッキをつける研究をやっています。高校生の頃から物理に興味があり、大学では材料を学んで鉄鋼会社に就職しました。大学では数十年先のものを開発する基礎研究でしたが、企業では今やっている開発が次の年か2年後には世の中に出ることが多いのでスピード感が違います。社内にはスペシャリストとオールラウンダーと両方いますが、私は表面処理の方向でスペシャリストを目指していきたいと思います。

仕事のやりがい

大学の研究は未来を見据えているので、もう少し身近で自分が出した成果を見てみたいと思っていました。運良く、会社に入った当初から世に出す製品の開発に携わっていましたので、入社して3、4年目頃にまず一つ完成させて世に出すことができました。自分が携わった製品が世の中で使われているところを見てみたいというのが鉄鋼会社に就職した動機でしたので、自分の目で実際見られたというのが印象的でした。出産後は産休と育休を合わせて1年ほど取りました。子育て中は以前と同じように働けなくなりますが、限られた期間ですし、我慢の時期だと思って、自分の納得できる範囲でやれば結果もついてきます。会社の配慮もありますし、働き方改革で定時に切り上げて帰社し、保育園もあってとても恵まれていると思います。

学生へのアドバイス

自分が好きなものは何かということを考えて欲しいと思います。社会に出れば苦労はありますが、根底に自分が好きなことをやっているという思いがあれば色々あっても乗り越えられます。自分が何を好きなのかをしっかり考えて欲しいと思います。

Page Top