女性学生を対象とした、企業見学バスツアー(株式会社日本製鋼所)を開催しました。

日時

平成28年1月14日(水) 13時00分~16時00分

訪問先

株式会社日本製鋼所 広島製作所

参加者

大学院生等 5 名 職員 3 名 合計 8 名

内容

バスツアーによる企業見学会を企画し、工場見学、女性研究者とのディスカッションなどを実施した。

会社説明、工場見学 (13:00-14:30)

  最初に、(株)日本製鋼所及び広島製作所の概況説明があり、製作所内の工場を、説明を受けながら見
  学した。

研究紹介、女性研究者とのディスカッション(14:30-16:30)

  女性研究者2名、人事担当職員2名と、学生より事前に募った質問に関してのディスカッションを
  行った。その他、当日出た質問に対しての回答をいただいた。

参加者アンケートから(一部抜粋)

・ 男女分け隔てなく働かれている印象を持ちました。
・ 一見、自分の研究分野と異なる企業でも、自分の専門が活かせるところがあるのだという発見があ
    りました。
・ 人数が少ない中でも、仕事にやりがいをもって取り組んでおられたので、不安に思っていることが
    あっても、他の社員の方々と助け合える雰囲気があるのだろうな、と思いました。
・ ディスカッションでは、企業で働く女性について、よく理解することができました。
・ 工場内の見学がとても充実していて、とても興味が持てました。ディスカッションの時間を長くと
    っていただけたのもよかったです。
jsw-1  jsw-2