女性学生を対象とした、企業見学バスツアー(三菱レイヨン株式会社)を開催しました。

日時

平成27年12月1日(火) 13時30分~16時30分

訪問先

三菱レイヨン株式会社 大竹研究所

参加者

学部生、大学院生 5 名 職員 2 名 合計 7 名

内容

バスツアーによる企業見学会を企画し、工場見学、女性研究者とのディスカッションを実施した。

工場見学(13:30-14:30)

  女性研究者より説明を受けながら、バス内より、工場見学を行った。また、研究所の設備の見学を
  行った。

研究紹介、女性研究者とのディスカッション(14:30-16:30)

  企業紹介と、女性研究者数名より、研究紹介があった。
  その後、学生からの質問事項にこたえる形で、10名の女性研究者とのディスカッションを行った。

参加者アンケートから(一部抜粋)

・ 女性の働き方や、女性が働いている現場の生の声がきけて、他の企業について何を見ればよいか分
    かった。
・ 企業で活躍している女性は、仕事中心の生活をしているというイメージがあったが、家庭を持ちな
    がら企業で活躍することが可能であるということがよく分かった。
・ 今後の進路について、すぐ目の前にある就職だけでなく、そのもっと後のことも考えながら、就職
    活動をしていこうと思った。
・ 女性に優しい企業で、雰囲気も和やかな印象を受けた。
・ フランクな雰囲気で、色々な話が聞けて良かった。
Rayon-1